適正体重と痩せるペース

何㎏まで痩せるつもりでダイエットをするかは、一番最初に決めておきたいことです。

短期間に過度なダイエットをしようとすると、結果的に健康を損ねてしまいかねません。

どのくらいまで痩せることが自分にとっていいことかを、ダイエット前に確認しておきます。

一般的に、適正体重とは、健康維持に最も効果があるという状態です。

簡単な適正体重の計算方法は、身長(m)×身長(m)×22です。

体質によって、適正体重は5㎏前後の差があります。

骨密度や筋肉量、体型などによっても違いますので、厳密ではありません。

極端な痩せ方を求める女性もいますが、どこまで痩せることができればOKなのか、それは何を達成するためかをじっくり考えてみてください。

ダイエット

ダイエットのポイント

体重を減らすためにダイエットに取り組む場合は、どんなスピードで痩せるかも大事になります。

いきなり食事の量を減らしたり、短期間でのダイエットを行うと、体重は減るかもしれませんが、身体は危機的状況が起きていると判断してしまいます。

摂取カロリーをできるだけ脂肪にして貯め込もうとするため、体重が増加しやすくなります。

身体に負担をかけずにダイエットをするには、月5%ずつ痩せることです。

痩せるペースを調節することによって、リバウンドのリスクのすくない確実な体重コントロールが可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加